
はじめに
「パソコン向けのホームページがあれば十分」と思っていませんか?
しかし、今やWebアクセスの約7割がスマホからというデータもあります。
創業初期からスマホ対応=モバイルフレンドリーなサイト設計を行うことは、集客・SEO対策の基本です。
なぜスマホ対応が重要なのか?
スマートフォンは今や人々の生活に欠かせない情報収集ツール。
Googleもモバイルファーストインデックスを採用しており、スマホ表示を重視しています。
Googleも推奨するモバイルフレンドリーとは?
モバイルフレンドリーとは、スマホでもストレスなく閲覧できるWebサイトのことです。
項目 | モバイル対応 | 非対応 |
---|---|---|
検索順位 | 上がりやすい | 下がりやすい |
表示速度 | 最適化されている | 重くなりやすい |
操作性 | タップしやすい | 拡大しないと読めない |
スマホ非対応のサイトは、見にくさが原因で直帰されるリスクが高くなります。
スマホ未対応だと起こりうる3つのリスク
検索順位が下がる
Googleのアルゴリズムは、スマホ対応していないページを評価しづらく、検索結果で下位に落ちる可能性があります。
離脱率が上がる
小さな画面に対応していないサイトは、見づらく操作しづらい。
ユーザーの約半数が数秒で離脱してしまうこともあります。
信頼感の低下
「今どきスマホで見づらいサイト=古い or 不親切」と受け取られがち。
創業直後のブランディングにも悪影響を及ぼします。
スマホ対応に強いホームページの選び方
- レスポンシブ対応のテンプレートを使う
- 画像・ボタンをタップしやすく調整する
- 読み込みスピードを意識した設計
最近は、スマホ表示に最適化された無料テンプレートも多く、初期コストを抑えた導入も可能です。
まとめ
スマホ対応は“あったほうがいい”ではなく、“なければマイナス”。
特に創業初期は信頼性のある見た目と使いやすさが、見込み顧客の獲得に直結します。